まだ外壁塗装には早いと思っていましたが

 私の姉の家族は、みんなバラバラで生活しています。
 まず、旦那さんは、四国に単身赴任。そして長男は大学のために京都で一人暮らし、二男も大阪で一人暮らしをしています。そんでもって、嫁の姉だけが10年程前に建てた一軒家で一人暮らしです。
 4世帯の生活費をまかなうなんて、並大抵のことではないと思います。まぁ、旦那さんが給料いいみたいですが、それでも、なんだかさみしいですよね。
 自宅は、子どもたちが長期休みになった時にみんなで集まりたいからと、手放す気はないと言っていましたが、さすがに、そのためだけに、姉が一人暮らししているのもおかしいので、とりあえず、賃貸に出そうかとの話が出ているそうです。
 築まだ10年ですが、外壁塗装をしておこうかと迷っていたので、どういうことかと思っていたのですが、やっぱりね。おそらく、このままこの家に戻ってくることはないだろうと覚悟しているんじゃないかしらね。だって、旦那さんのご実家には、立派なお屋敷があるし、空きスペースも大きいので、もし、建て直すならそこの土地にするでしょうしね。
 大学で家を出た子どもたちが、わざわざ田舎に帰ってくることも考えにくいようですし、こんな形で最後の親離れってやってくるんだなぁと思うと、なんだかさみしいね。
 でも、家族みんながそれぞれの場所で幸せに生きて、いざという時に集まれたら、それでいいのかもね。私には、まだまだそんな覚悟はないけれどね。